フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

車の規則、バイクの規則

2月10日(水)、曇りのち時々雨。日中31℃、夕方24℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が541,560人、死者11,401人、回復499,971人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,333人増ですが、発表は1,345人と12人多く。 死者増105人、発表では114人と9人多く。 回復増207人、発表は276人と69人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計408,186人(前日比+1,420)、死者6,557人(同+81)、回復372,535人(同+3,722)。(厚労省HP掲載参照) 残念ながらまた4桁の感染者増。
香港が本日11:00時点、感染者累計10,694人 (前日比+26)、死者187人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 2月09日07時53分時点、感染者累計536,516人(前日比+1,363)、死者8,960人(同+42) 。(CH-FOPH発表参照)


変な話ですが、車の中でもマスクとフェースシールドを義務付けるようです。
ロックダウンの第3段階の時は、同乗者は無しか、後部座席に1人だけ乗せるというのが規則でした。 マスク着用必須でしたが、車内ではフェースシールド着用の規則は有りませんでした。
今は第2段階と緩くなっている中で、マスクはもちろんですが、フェースシールドも着けなければならなくなるようです。 当面、マニラの中だけ実施されるような話も。
マスクとフェースシールドを着けていれば、4人乗りの車に4人乗っても良いという事なのでしょうか?
4人乗りの車に4人乗ったら密になるわけで、ソーシャルディスタンスを取りなさいと言うならば、そちらの方を規制した方が良いのではないかと思うのであります。
基本がズレてきているような。

新型コロナとは話が変わりますが、バイクは毎年登録ステッカーを買わなければならないようです。
今朝、ゲートが有る所で検問していました。 基本的に全員チェックされるようで、スルー出来ません。 ステッカーの無いバイクは、罰金を支払わなければなりません。
何人も止められていました。
毎年初めに登録料を払うんでしょうね。 昨日まで猶予期間で、今日からが取り締まりの対象になるのかも知れません。