フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

5G 塔

11月5日(木)、薄曇り。日中32℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が389,725人、死者7,409人、回復349,543人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,588人増のはずですが、発表では1,594人増と6人多く。死者増42人、発表も同じ。回復増、452人、発表は468人と16人多く。
日本は、本日零時時点、感染者103,838人(+938)、死者1,794人(+8)、回復95,113人(+818)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,349人 (+3)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス更新されておらず、現地時間、11月 4日8時時点、感染者192,376人(+10,073)、死者2,275人(+73)のまま。 (CH-FOPH発表参照)


既に第5世代の通信方式が始まっているらしいのですが、まだマニラ市内とその周辺なのでしょうか。
その拡張に伴い、この州でも5G専用の通信塔を建てる話が聞こえてきます。
知人二人が、家の庭に塔を立てさせてくれないかと言われたそうです。
基礎部分が8m x 8m で、64平方メートル。
25年契約で、1平方メートル当り、800円~900円の土地代。
月々、5万円~5万5千円程度ですかね。
政府も肩入れしている事業ですから、一旦契約したら25年で撤去するのかどうか。
素人考えで、電磁波の影響は出ないのか、心配です。

二人とも既に受け入れる気持ちでいるようです。
一種の不労所得?

5Gの技術は、中国の華為 “HuaWei” から提供されているようです。

スマホも5G対応の機種が必要になるのでしょうね。
個人的にはあまり興味が湧かない状態。