フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの牛、鶏

昨日も午後からインターネットプロバイダのメンテなのか、夜までネットが繋がらず、更新できず。加えてフィリピンDOHの発表も更新されず、7日発表のままです。(7月9日6時現在)

一応、昨日の分。
7月08日(水)、晴れ。日中35℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、データ更新されておらず。感染者が多くてパンクしてたりして。
日本は本日零時時点、感染者20,174人(+193)、死者980人(+2)、回復17,331人(+134)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,300人 (+14)、死者7人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月08日8:00時点、感染者32,498人(+129)、死者1,686人。(+/-0)。 (CH-FOPH発表参照) 感染者増がまた3桁になりました。死者増ゼロ、6日目。


昨日の夕方、道路に牛さんが出てきてしまって、立ち往生、暫くお見合いしてしまいました。
ドラレコ画像をアップできるかと思いましたが、残念ながら再生できず。長い事SDカードを初期化していなかったからでしょうか。反省。安全の為にも、定期的にSDカードを初期化して再生できる録画を心がけます。

動物関連でもう一つ、近所に鶏を飼っている家が何軒か有ります。
皆さん個性のある鳴き方しています。
聞きなれている「コケコッコー」が「シファファッファーからミで落ち着く」辺りだとすると、ある鶏さんは「レ♯レレ♯レッレ♯ファー♯」だったり、別のは「ド♯ソド♯ッドー」だったり。

それはそうと、TikTokというアプリが香港から撤退するらしいですね。若者に人気のアプリだとか。
中国企業の傘下なんですね。アメリカも騒いでいるらしく。これからニュースを詳しく見てみようかと思います。