フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ブランド品 2

6月10日(水)、曇り時々晴れ一時雨。日中33℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が23,732人、死者1,027人、回復4, 895人。
感染者増加数前日比740人、死者増10人、回復増は159人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が288人、3日以内の判明が452人。
日本は本日零時時点、感染者17,251人(+41)、死者919人(+3)、回復15,298人(+75)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日11:00時点、感染者1,108人 (+/-0)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月10日8:00時点、感染者31,011人(+23)、死者1,675人。(+12)。感染者増2桁以下37日目。(CH-FOPH発表参照)。


今日はフィリピンの事ではなく、昨日の記事に関連して、ブランド品を少し引っ張りたいと。
ブランド品は、個人嗜好に影響される、或いは個人嗜好に影響する最たるものかと思います。
物によって興味が湧くもの涌かないものが有るわけでして。
全体的に高級な品質の良いものという観念や見栄で購入される方々は別として、この品物は拘るけれど、そちらは別に興味無しという事が有りますね。
日用品としては衣類、バッグ、時計、食器等、音楽関係ではオーディオや楽器、他、車に拘る方もいらっしゃいます。
バッグはこのブランドが好きだけれど、食器には興味有りませんという人を知っております。
ブランド品のバッグを傷が付かないように気を付けてお使いになりますが、イギリスの有名どころのティーカップセットのお皿を醤油皿にして使っているとか、江戸切子の綺麗な高いグラスを小銭貯金箱代わりにしているとか。貰いものだからといって、用途が違いませんか?
少しは気にして頂けると幸甚です、なんて。 本来の用途を再確認して頂きたく。
反面、私は時計など何でも良い方ですが、例えば Rolex を傷だらけにして使ってほしいなと、持っている人に言いたい気持ちも有ります。
財産ですし、中古品買取システムも有るので、傷をつけないよう大切にお使いになるのも否定しません。が、バッグや時計を普通に傷だらけにして使っている人がいると、やるな、という気がして清々しいです。