フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ロックダウンと雑草取り

4月18日、今日は晴れのち薄曇り。
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は6,087人、死者397人、回復516人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比209人、死者増10人、回復増は29人。
日本は4月17日正午時点で感染者9,795人(+1,213)、死者154人(+18)、回復1,069人(+58)。(厚労省HP掲載参照)、今日でもう1万人超えてるんでしょうね。
香港が本日10:00時点、感染者1,022人 (+4)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地4月17日08:00時点、感染者27,44?人(表示が正確ではなく、数字が分かりません)、死者1,111人。(CH-FOPH発表参照)。死者増が94人!?

 

ここアンヘレス市だけなのかもしれませんが、明日からスーパー等食料品店が毎日曜日休みの処置を取るそうです。外出も一世帯一人だけに限られると。規制が厳しくなるようですね。
家でテレビを見るか、パソコンいじるか、庭の雑草取りをするか、散歩・ジョギングするか。
今日のニュースでは、隣の地区で感染者が発見されたとの知らせが。
今まで以上に注意が必要になりました。

外へ出かける機会が少ないので、2週間ほど前、雑草防止目的で、庭の地面に黒いビニール袋を敷き、さらっと土をかけてみたのですがそれでもビニール袋を突き破って生えますね。上に掛けた土に種等が残って根が袋を突き破って地面に伸びていくのか、袋の下の地面から芽が袋を突き破って出てくるのか、不明です。
土をかけなければ良かったのかと考えたり。
それでも以前よりは雑草取りがしやすく、数も少なくなったような気がしています。