フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

へそ出しルック

1月11日(火)、晴れたり曇ったり。 日中31℃、夕方23℃。夜は20℃の予報。
夕方から非常に肌寒い感じです。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,026,473人、死者52,511人、回復2,792,946人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から27,943人ですが、発表は28,007人増と64人多く。 死者増は昨日の数字から218人増加のはずですが、発表では219人増と1人多く。 回復増4,235人ですが、発表は4,471人と236人多く。
一日の新規感染者数、今日は昨日より若干落ちて、2万8千人前後でした。 累計は予定通り3百万人を超えました。 回復者は4千人台前半から半ば。 新規感染者数が回復者数より多くなって、20日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,771,998人 (前日比+6.394)、死者累計18,405人 (同+2)、回復者累計1,715,916人(同+697) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、日本も若干減り、6千人台半ばとなりました。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして26日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,959人 (前日比+24)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 新規感染者増が20人台 。

スイスは現地時間1月11日07:50分時点、感染者累計1,571,376人(前日比+24,536人のはずですが、発表では24,602人と66人多く)、死者累計 12,047人 (同+16) 。(CH-FOPH発表参照)


昔の流行で、へそ出しルックというものが日本にも有りました。
もうそういう言葉は使わないのでしょう、あるサイトでは、「お腹出しコーデ」、「お腹見せファッション」と呼ぶらしいと書かれてありました。
再流行なんでしょうか?
当地の若い女性は、トライしている人が多いようです。
良い・悪いではなく、やはり流行はサイクルが有るのかな、と思う次第です。
それなりにそういう服が売れているのでしょうから、ファッション業界が仕掛けたのだろうな、と客観的な考えが思い浮かぶわけです。
お腹を冷やして、お腹をこわさないようにご注意、と、年を取ったなりの心配をしています