フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

日本オタク文化 イン ネパール

1月12日(水)、晴れたり曇ったり。 日中30℃、夕方23℃。夜は20℃の予報。
今日も昨日と似たり寄ったりの気候。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,058,634人、死者52,654人、回復2,797,816人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から32,161人ですが、発表は32,246人増と85人多く。 死者増は昨日の数字から143人増加のはずですが、発表では144人増と1人多く。 回復増4,870人ですが、発表は5,063人と193人多く。
一日の新規感染者数、今日はまた3万人超え、3万2千人台前半。 回復者は5千人前後。 新規感染者数が回復者数より多くなって、21日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,778,827人 (前日比+6.829)、死者累計18,407人 (同+2)、回復者累計1,716,928人(同+1,012) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、6千人台後半。 明日の発表は、新規感染者数が1万人を超えるのでしょうか? 
ニュースではそんな情報になっていましたが、正式発表は如何に?
新規感染者数が回復者数より多くなりまして27日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,980人 (前日比+21)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 新規感染者増が2日連続の20人台 。

スイスは現地時間1月12日07:46分時点、感染者累計1,604,278人(前日比+32,902人のはずですが、発表では32,881人と21人少なく)、死者累計 12,085人 (同+38のはずですが、発表では36人と2人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)


ファッションというのでしょうか?
先日のロイター通信の記事で、ネパールの首都カトマンズで開かれた催し物に関して書かれていました。
写真を見ると、コスプレなんですね。 コスプレイヤーが日本のアニメに出てくるキャラクターの格好をして、それぞれに楽しんでいるようです。
コロナ禍でもすたれませんね。 元々は外に出る必要も無い文化でしたが、文化そのものが人を後押しして、外の世界に導き出した感じでしょうか?
もしかしたら、日本からわざわざ言っている人がいないかなと考えましたが、やはりコロナ禍中ですので、なかなか難しいかも知れません。
カトマンズに住んでいる日本人で、好きな人は楽しめたかも知れません。
全て推測の域。