フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

規制中のショッピングモール

1月5日(水)、晴れ時々曇り。 日中29℃、夕方24℃。夜は21℃の予報。
昨日と天気も気温も変わりなし。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,871,745人、死者51,662人、回復2,780,109人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から10,626人ですが、発表は10,775人増と149人多く。 死者増は昨日の数字から58人、発表も同じ。 回復増403人ですが、発表は605人と202人多く。
一日の新規感染者数、とうとう1万人を超えました、昨日の倍です。 回復者は実数で4百人ちょっと、発表では6百人ちょっと。 新規感染者数が回復者数より多くなって、14日目。
何だか、クリスマスに向けての規制緩和が仇になったようです。 やらなきゃ良いのにと思っていましたが、やっぱりの結果。

日本は本日零時時点、感染者累計1,736,847人 (前日比+1.256)、死者累計18,397人 (同+1)、回復者累計1,712,954人(同+218) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人超えました、90日連続ならず。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして21日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,761人 (前日比+39)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 新規感染者増が30人台、あと一人で40人。

スイスは昨日の現地時間1月4日07時48分時点、感染者累計1,391,771人(前日比+20,733人のはずですが、発表では20,742人と9人多く)、死者累計 11,938人 (同+16人のはずですが、発表では15人と1人少なく)、そして本日1月5日07:53分時点、感染者累計1,422,866人(前日比+31,095人のはずですが、発表では31,109人と14人多く)、死者累計 11,961人 (同+23人のはずですが、発表では20人と3人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)
こちらは1日の新規感染者が3万人越えと、ヨーロッパの一部だなあという感じ。


今日、ショッピングモールに行ってみました。
入り口でワクチン証明書提示を求められました。 証明書現品のハードコピーでも良いし、政府のサイトからダウンロードして携帯に残したファイルを見せても良いようです。
ただ、本人かどうか確認しないですね。 身分証明書や免許書などを一緒に提示する事は求められませんでした。 これでは他人の証明書でも通れそうです。
やはりなあ、という感想です。 形式を重んじ実質を軽んじる気質ですかね。