フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

規制中のショッピングモール 02

1月6日(木)、晴れ時々曇り。 日中29℃、夕方24℃。夜は20℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,888,917人、死者51,743人、回復2,780,613人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から17,172人ですが、発表は17,220人増と48人多く。 死者増は昨日の数字から81人、発表も同じ。 回復増504人ですが、発表は616人と112人多く。
一日の新規感染者数、昨日1万人を超え更に7千人程増えています。 回復者は実数で5百人ちょっと、発表では6百人ちょっと。 新規感染者数が回復者数より多くなって、15日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,739,353人 (前日比+2.506)、死者累計18,398人 (同+1)、回復者累計1,713,188人(同+234) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は昨日のほぼ倍。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして22日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,799人 (前日比+38)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 新規感染者増が2日連続で30人台後半。

スイスは現地時間1月6日08:06分時点、感染者累計1,455,124人(前日比+32,258人のはずですが、発表では32,239人と19人少なく)、死者累計 11,971人 (同+10) 。(CH-FOPH発表参照)


今日、再びショッピングモールに行ってみました。
モールの入り口では昨日のようにワクチン証明書提示を求められます。
外から直接スーパーマーケットへ行ける入り口が有り、食料品や日用品の購入については証明書が要らないとの事でしたので試してみると、特に提示は求められませんでした。 体温を自動計測器で測るだけ。
そしてスーパーマーケットからモールへ入る事の出来る通路が2つ。
どちらも検査なんかしていませんでした。 行き来自由です。
ワクチンを接種しておらず、それでもモールへ入りたい人は、スーパーマーケットの入り口から潜入し、モールへ抜ければめでたしめでたし。
昨日同様、やはりなあ、という感想です。 有名無実。 さすがのお国柄。