フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

規制が厳しくなりそうな 02

1月4日(火)、晴れ時々曇り。 日中29℃、夕方24℃。夜は21℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,861,119人、死者51,604人、回復2,779,706人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,300人ですが、発表は5,434人増と134人多く。 死者増は昨日の数字から18人、発表も同じ。 回復増465人ですが、発表は611人と146人多く。
一日の新規感染者数、6日連続で千人超え、今日はまた千人ちょっと増えて、5千人半ば。 回復者は実数で4百人半ば、発表では6百人ちょっと。 新規感染者数が回復者数より多くなって、13日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,735,591人 (前日比+783)、死者累計18,396人 (同+1)、回復者累計1,712,736人(同+181) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って89日目ですが、じわじわと増えてきております。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして20日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,722人 (前日比+29)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 新規感染者増が今日も2桁。

スイスは一日遅れの情報。 現地時間1月3日07時48分時点、感染者累計1,371,038人(12月30日比+57,038)、死者累計 11,922人 (同+61) 。(CH-FOPH発表参照)


もう、規制が厳しくなってしまいました。
昨日、この近くのショッピングモールが、入場にワクチン証明書を要求する事になったと書きましたが、その状況がやはりこの州でも波及しているようです。
市内の良く行くショッピングモールも、同じようにワクチン証明書が無いと入れないとの事。
更に、市内の各レストラン等も同様のようです。
食料品を買う際は特別に不要なのだそうですが、その他の場所には行けないという事になりますね。
高速道路でも、各ゲートでワクチン証明書を求められることになったようで、確認作業で大渋滞でしょうね。
せっかく自動料金収受システムが有って、早く抜けられていたのに、全然役に立たない状況となりました。