フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

バイキングとサイクリング

12月28日(火)、曇り。 日中29℃、夕方23℃。夜は21℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,839,111人、死者51,213人、回復2,778,148人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から319人ですが、発表は421人増と102人多く。 死者増は昨日の数字から2人、発表も同じ。 回復増146人ですが、発表は248人と102人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、78日目。 千人を割る日が実数では37日目ですが、今日は3百人台前半で、昨日の倍くらい。 回復者は実数では百人台半ば、発表では2百人台半ば。 新規感染者数が回復者数より多くなって、6日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,732,007人 (前日比+218)、死者累計18,387人 (同+0)、回復者累計1,711,430人(同+212) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って82日目。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして13日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,599人 (前日比+9)、死者213人 (同 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは一日遅れの情報。 現地時間、12月27日09時47分時点、感染者累計1,263,365人(12月23日比+35,987人ですが、発表では36,261人と274人多く)、死者累計 11,799人 (同+69) 。(CH-FOPH発表参照)


日本で言う、サイクリング。
自転車に乗って割と長い距離を走り、景色を楽しんだり、到着地でゆっくりしたり。
こちらでは、バイキングという言葉を聞きます。
ビュフェスタイルの食べ放題ではなく、北欧の海賊でもなく、自転車に乗る事です。
Bike の Biking ですね。
Motorbike や Motorcycle の Motor が付いていないので、自転車なのですね。
以前も書きましたが、本当にスポーツやレクリエーションとしての自転車乗りが増えております。
自転車屋さんもハイカラな感じの店が増えております。 同じオーナーだと思いますが、隣にカフェを作り、バイク・コーヒー・ビールを掲げております。
飲酒運転はまずいでしょう?と思いますが。 免許要りませんので、飲み過ぎにご注意の上、フラフラ運転しないようお願い致します。