フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

リズム感

1月10日(月)、晴れたり曇ったり。 日中31℃、夕方26℃。夜は21℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,998,530人、死者52,293人、回復2,788,711人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から33,083人ですが、発表は33,169人増と86人多く。 死者増は昨日の数字から143人増加のはずですが、発表では145人増と2人多く。 回復増3,528人ですが、発表は3,725人と197人多く。
一日の新規感染者数、今日は3万人超えでした。 明日の累計は3百万人を超えます。 回復者は3千人台半ばから後半。 新規感染者数が回復者数より多くなって、19日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,765,604人 (前日比+8.144)、死者累計18,403人 (同+1)、回復者累計1,715,219人(同+791) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数また増えて8千人台半ばとなりました。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして25日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,935人 (前日比+33)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 新規感染者増が6日連続で30人台 。

スイスは現地時間1月10日07:48分時点、感染者累計1,546,840人(1月 7日比+63,673人のはずですが、発表では63,647人と26人少なく)、死者累計 12,031人 (同+49人のはずですが、発表では48人と1人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)


日系企業に勤めている人がいて、工場勤務です。 毎朝ラジオ体操をするそうです。
日本で小学生が朝集まって体操する事は、今あるのでしょうか?
昔夏休みには近所の広場に集まって、出席カードにハンコ押されて、皆勤賞だと何かもらえたような。
こちらの従業員の体操は、てんでバラバラだそうです。 歌がうまくてリズム感が良いような気がしますが、勝手な思い込みだったようです。
ビデオの手本を見せても、直接教えても、コピーをするという感覚が無いのか、独創的な動きで、音楽に合わせて動く人がなかなか見当たらないとの事。
独創的と言えば創造力が有って良いではないかという面もあるものの、作業工程で自分勝手な事をされると工場ですから収集が付かなくなるでしょうね。
そういう意味では、きっちりと習ってほしいものです。