フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

明日はアニマルデー

10月03日(日)、晴れたり曇ったり。 日中30℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。
久々に雨の無い日でしたが、それ程暑くなかったような。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日まだ更新が有りません。
昨日の16:00時点の感染者累計2,580,173人、死者38,656人、回復2,397,456人 のまま。(PHL-DOH発表参照)

日本は本日零時時点、感染者累計1,704,083人 (前日比+1,264)、死者累計17,716人 (同+33)、回復者累計1,663,643人(同+3,718)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は1千人台前半まで落ちました。 回復者数の数字は3千人台後半。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,227人 (前日比+5)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、10月01日07時51分時点、感染者累計841,571人(前日比+1,212 のはずですが、発表では1,211 と1人少なく。)、死者累計 10,713人 (同+4) のまま。(CH-FOPH発表参照)


明日の話ですが、世界動物の日だそうです。 世界動物という動物がいるのではなく、世界の動物愛護、動物保護のための世界的な記念日なのだそうです。
毎年10月4日と決まっているそうで、全く知りませんでした。
歴史は古く、1931年にイタリア・フィレンツェで開かれた「国際動物保護会議」で制定されたとウィキペディアに書いてあります。
ただ、キリスト教関係で、世界の多くの教会では、10月4日に近い日曜日に動物の為の祝福を行ないのだそうです。
それでニュースで牧師さんがペットたちに祝福をしている映像が流れておりました。
教会だけでなく、公園にステージのようなものを作って、聖水だかなんかをかけたりしていましたね。
日本でもそのような催しがあるのでしょうか?

ところで、新型コロナ軽症者向けの治療薬で、経口薬が日本で承認されるようですね。
アメリカのメルク社製との事ですが、ワクチンを打たなくても良くなると便利なのですが。
ワクチンを打っても新型コロナに罹ってしまう人がいるのですから、経口薬が有ればありがたいものです。
1日2回、5日間服用で重症化を防ぐ効果があると。 お値段は分かりませんが。
日本国内の塩野義製薬や富士フィルム富山化学も早めにお願いしたいものです。