フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

残骸

9月30日(木)、晴れたり曇ったり一時雨。 日中31℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計が2,549,966人、死者38,294人、回復2,373,378人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から14,234人増ですが、発表は14,286人で52人多く。 死者増は昨日の数字から130人、発表も同じ。 回復増 8,149人ですが、発表は8,268人と119人多く。
一日の新規感染者数、1万人超えが発表では49日連続。 今日は千5百人程増加です。 1万4千人台前半です。 回復者数は昨日に比べてまたまた減り、1万を割って8千人台前半。
新規感染者数が回復者数を上回りまして、2日目。 安定しませんねえ。

日本は本日零時時点、感染者累計1,699,636人 (前日比+2,005)、死者累計17,605人 (同+54)、回復者累計1,652,318人(同+4,904)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は2千人ちょっと、昨日よりまた増えました。 回復者数の数字は5千人弱。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,215人 (前日比+5)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、9月30日07時47分時点、感染者累計840,359人(前日比+1,141 のはずですが、発表では1,140 と1人少なく。)、死者累計 10,709人 (同+15のはずですが、発表は10と5人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)


昨日の洪水であったであろう場所を通りました。
畳一畳くらいの穴に、鉄枠で簾のような蓋を被せた排水口が、(私の常識では2車線の内の走行車線側に)、いくつも開いている道路が有るのですが、しかしそのせいで凸凹になっている為、その車線は殆ど車が通らず、所謂追い越し車線が走行車線になっています。
昨日は、水がその下水?管に流れ込んでいった為、そこら辺のゴミが集まって、排水口の蓋を被っていました。
何処からこんなにゴミが出てくるのかと感心するくらい、マクドナルドの袋やら、ペットボトルやらが散乱しており、これでは洪水も酷くなるわけだと、1人思うのであります。