フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

高速道路で

3月30日(火)、晴れ時々曇り。日中37℃、夕方29℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が741,181人、死者13,191人、回復603,310人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から9,287人増ですが、発表は9,296人で9人多く。 死者増5人、発表も同じ。 回復増97人、発表は103人と6人多く。 一日の感染者数、9千人台に戻りました。
とにかく、9千人以上の日が5日目という計算になります。昨日がピークなら良いのですが。
日本は本日零時時点、感染者累計470,175人 (前日比+1,561)、死者9,086人 (同+25)、回復443,640人(同+1, 271)。(厚労省HP掲載参照) 今日も感染者数が回復者数を上回っております、7日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,455人 (前日比+8)、死者205人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 3月30日07時52分時点、感染者累計598,713人(前日比+1,923)、死者 9,662人 (+19) ですので、昨日の数字は、感染者累計596,790人(3月26日比+4,573)、死者 9,643人 (+12) となります。(CH-FOPH発表参照) 


高速道路を運転していて、前の方の車が困っているような感じを受けました。
その先に、何やら微妙な走りをしている車がおりました。
自分の前の車がその車を何とか追い越していった後、当方の番です。
とにかく速度が一定ではなく、ブレーキングしたり加速したり。
路面が凸凹という事も無く、ブレーキングする必要は無いのですが。
それでいて嫌がらせのようにゆっくりになるかというとそうでもなく、またすぐブレーキランプが消えます。
少し困ったのが、車線をまたいで走ってしまう事。 今は知りませんが、昔のシンガポールじゃないんだから、ちゃんと車線の中を走っておくれよと。

まあ、これは酔っぱらってますね。 あまり長く後ろを走ってお付き合いするのも危険であると。
パッシングすると怒ってしまう可能性も有り、当方の後ろの車も戸惑っておるようですので、隙を見つけて加速、頑張って抜きましたところ、次は当方の後ろにいた車が餌食になっていました。
上手く追い越してください。