フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

日系運送会社の制服の話

9月16日(水)、雨のち曇り。日中28℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が272,934人、死者4,732人、回復207,858人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,527人増のはずですが、発表では3,550人増と23人多く。死者増69人、発表も同じ。回復増、506人、発表は524人と18人多く。
日本は本日零時時点、感染者76,448人(+490)、死者1,461人(+10)、回復68,532人(+701)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,976人 (+4)、死者102人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地9月16日8:00時点、感染者48,265人(+514)、死者1,755人。(+7)。 (CH-FOPH発表参照)


ショッピングモール内のコーヒービーン&ティーリーフでコーヒーを飲みながらくつろいでおりましたところ、見覚えのある制服を着た若い男性が、友達か兄弟らしき人と入って来て、近くの席につきました。この二人はきちんと規則を守り、ソーシャルディスタンシングで、斜め向かいに距離を取って座りました。

上記文は、男性に見覚えがあるという意味ではなく、制服に見覚えがあるという意味です。
どこで見たのか記憶を探った結果、香港で見たな、という結論に達しました。
でも日系の運送会社の制服なのです。有名どころです。
日本とは少し色合いが違うのでしょうか。
香港の制服は半袖しか見た事がありませんが、彼が着ているのは長袖で、左腕(肩から肘の中間)にはボールペンを挿す細長いポケット、少し経ってから右腕の同じ部分にお馴染みのロゴを確認しました。フィリピンなのに何故長袖?

妄想が始まります。
フィリピンにも事務所か代理店が有るようですが、場所はマニラですし。
そこに勤めていて仕事でこちらに来たのか? その割には同僚らしき人たちがいない。
今日は休みでこの辺りにある実家にでも帰って来たのか?
いや、日本で働いていたのかも知れない。 帰国したのかな?
辞めたのなら制服は返さなければなりませんよ!
それとも香港で働いていて、香港から一時帰国?
だとしても、勤務時間外で制服を着て出歩いてはまずいですよ!
はたまた制服マニアか? オークションで競り落としたり?

本人に話し掛ける事等できるはずもなく、そのまま真相は藪の中。

そういえば自分はその会社の駐在員で香港に行ったんだなあ、と感慨深く、遠い昔の思い出として。