フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

車種による運転マナーの個人的偏見的感想

8月27日(木)、晴れ。日中33℃、夕方27℃。また昨日と同じ気温。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が205,581人、死者3,234人、回復133,990人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が3,220ですが、発表では3,249人で29人多く。死者増97人、発表も同じ。回復増530人、発表は566人と36人多く。
日本は本日零時時点、感染者64,668人(+846)、死者1,226人(+17)、回復52,823人(+1,135)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,735人 (+24)、死者79人(+2)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地8月27日8:00時点、感染者41,006人(+361)、死者1,724人。(+1)。 (CH-FOPH発表参照)


車の運転マナーについて、あくまでも個人的な感想、はっきり言って偏見です。

日本では、プリウスがやり玉に挙げられているようですね、ユーチューブで良く見ます。
車の問題なのか、運転手の問題なのか、相乗効果なのか。

ある国のブランドの車に乗っている運転手、一般的にマナーが良くない気がするのです。マナーの問題ではなく、単に下手なんでしょうかね?
スピードは出す、車線変更が急、割り込み平気。逆にノロノロ運転も。
我が道を行くとでも申しましょうか。
幾つかブランドが有りますが、どれも似たり寄ったりの印象。後ろにつきたくない、つかれたくない気持ちが大きく、あまり近寄らないようにしています。

スピードや割り込みに関しては、ハイエースも同様。何故かハイエース。最近グランディア等という豪華版も有るようですが、多くのハイエースがスピード狂。一度割り込みでぶつけられそうになりましたが、「こっちに来るなよ!運転」で回避。

三菱のモンテロスポーツも要注意です。高速道路でかっとんでいくのは、これが多いですね。

先日こちらでは珍しいアウディを見かけました。金持ち喧嘩せず、でしょうか。
とてもマナーの良い運転をされておりました。