フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

曲がり角(T字路)

8月1日(土)、曇り時々雨。日中28℃、夕方24℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が98,232人、死者2,039人、回復65,265人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が4,878ですが、発表では4,963人で85人多く。死者増16人、発表では17人と1人多く。回復増87人、発表では93人増と5人多く。
日本は本日零時時点、感染者35,836人(+1,464)、死者1,011人(+5)、回復25,506人(+577)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者3,273人 (+121)、死者27人(+2)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地8月1日8:00時点、感染者35,412人(+180)、死者1,707人。(+2)。 (CH-FOPH発表参照) 


マニラ市内の感染者増が止まらないので、規制の段階を上げるような話も出ていますが、どうなりますでしょう? 1日の感染者数が5千人近くなってしまいました。明日は総感染者数が10万人を超えますね。


今日は、曲がり角の疑問。こんな感じ。雑です。

f:id:sk62JPNPHL:20200801232057j:plain

T字路 01

 

片側2車線です。下方向から右折したい場合、要注意です。
曲がってすぐ1車線、10m位行くと再び2車線。
危ないです。工事の遅れなのか、土地確保の問題なのか、どうしてそれで道を作ってしまったんだ!と言いたくなります。
皆さん、危ないのが分かっているせいか、無理な運転はしないようで、事故は見たことが有りません。
バイクも走っているので巻き込まないように譲り合っているみたいです。
しかし、この状況を何年も続けていないで、早く改善して欲しいと思います。
或いは、曲がり角でスピードを出さないように、意識的に作っているのでしょうか?
だとしたら、まんまと成功されてしまったのかも。