フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナ肺炎状況

 

7月30日(木)、雨。日中27℃、夕方24℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が89,374人、死者1,983人、回復65,064人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が3,888人ですが、発表では3,954人で66人多く。死者増21人、発表では23人増と2人多く。回復増38,068人、発表では38,075人増と7人多く。
日本は本日零時時点、感染者33,049人(+1,148)、死者1,004人(+3)、回復24,179人(+672)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者3,003人 (+118)、死者24人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月30日8:00時点、感染者35,022人(+220)、死者1,704人。(+1)。 (CH-FOPH発表参照) 


何でしょうか? 当地の統計があまりにも杜撰すぎるのではないかと思える日であります。
検査条件が整って、毎日多くの感染者が出ていて、それが数字に表れるのは当然の事、致し方ない事としましょう。
今日は1日の感染者数が3千人を超えてしまいました。4千人近いです。過去最高です。
だがしかし、です。回復者が一日に3万人越え、4万人に迫る患者が1日で治るわけがない。
報告が上がって来たので発表しただけなのでしょう。どっかで止まってましたね?正直に言えばいいじゃないの、と誰かに言いたいのです。
単に、今日の集計数字なので、と言われればそれまでです。

日本の1日の感染者増加数が千人を超えてしまったのがびっくりです。
中だるみというか、いつが中だったのか分かりませんが、政府の言い訳は発表されたのでしょうか?

香港で1日3桁増が続いていて、しばらく中国大陸との人の動きが活性化しないようですと経済的に大打撃ですねえ。香港内もラウンジやカラオケが閉鎖通達が出ているようですが、ひっそりとやっているところも有るんでしょうね。今は国家安全維持法の影響もあり、警察が力を持ち始めているので、ばれたらえらいこっちゃです。自分がいなくて良かった。

スイスではやはり感染者3桁増が続いており、大都市を除いて、あれだけ日中誰もいないような土地で増えているという事は、皆さんあまり真剣ではないということなのでしょうか?
気合を入れなおして、マスクして手洗いしてうがいしてください。