フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

セブンイレブンのコーヒー

7月29日(水)、曇り時々雨。日中28℃、夕方24℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が85,486人、死者1,962人、回復26,996人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が1,813人ですが、発表では1,874人で61人多く。死者増15人、発表では16人増と1人多く。回復増379人、発表では388人増と9人多く。
日本は本日零時時点、感染者31,901人(+940)、死者1,001人(+3)、回復23,507人(+696)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者2,885人 (+106)、死者23人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月29日8:00時点、感染者34,802人(+193)、死者1,703人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照) 


以前触れたセブンイレブンのコーヒーです。ショッピングモール敷地内にあるセブンイレブンと、そこから車で10分位離れた距離にあるセブンイレブンのコーヒーは値段が違う事を知りました。
いつもは少し離れたところにあるセブンイレブンのコーヒーを飲んでおりますが、先日ショッピングモール敷地内のセブンイレブンに行く機会が有り、コーヒーでも飲むかとカップを取り、自動販売機にセットしてボタンを押しました。
押してから、「あ、7円高い!」と気づきました。
同じヴェンダーの同じサイズのコーヒーが、いつものところより7円高い、これは痛い。
そしてその隣の販売機は、プレミアムコーヒーだそうで、更に20円位高い。その機械には触る気にもなりません。

そんな日常で、時々スタバやコーヒービーンのチェーン店で、5倍位のコーヒーを飲んでしまうのです。
確かに味は違うし、落ち着ける時間を買っていると思い込むように。

セブンイレブンのコーヒーも、公園の景色を見ながら、車の中で好きな音楽を聴きながら、落ち着いて飲んでいるのですが。

そのセブンイレブンの営業時間は、6時から10時だそうです。1時間ずつズレているけれど、ロックダウンのせいなのか、この国だからなのか。
そもそもセブンイレブンが、本来の7時から11時の営業を発展させて、24時間営業を始めた頃が異常だったような。

そういえば香港に居た頃、セブンイレブン本社がある商社と組んで通販をやるとの事で、アジアのヴェンダーを集めて会議を開いたことが有りました。その後、1年弱お手伝いしたのを思い出しました。関税やら何やらの扱いに難点があって、企画自体がいつの間にか終了となったみたい。
商社の部長が面白い方で、一緒に古いカイタック空港までセブンイレブンの社員を迎えに行った時、「セブンイレブンが煮え切らないから一度けつまくってやったんだけど、どうしてもっていうからお付き合いしてるんですよ。」などとおっしゃってました。