フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのセブンイレブン 2

7月19日(日)、晴れ時々曇り。日中30℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が67,456人、死者1,831人、回復22,465人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が2,152人ですが、発表では2,241人で89人多く。死者増58人、発表と同じ。回復増は398人ですが、発表と同じ。感染者増が二日連続で2,000人突破です。
日本は本日零時時点、感染者24,642人(+510)、死者985人(+0)、回復19,576人(+210)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,778人 (+64)、死者12人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月19日8:00時点、感染者33,591人(+99)、死者1,688人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照) 死者ゼロ、5日目。


7月11日にこちらのセブンイレブンについて触れましたが、ドラレコ画像があったので再度。
街の一番の中心から800m~1km程外れた場所にあるセブンイレブンですが、近所にはバー等が数軒ある場所でもあります。
ドラレコの画像なので見にくいかも知れませんが、店の横にテーブルがまだ設置してあります。
ロックダウン以前は、中で買ったお菓子・カップヌードルやジュース・ビールを(時には他で調達した飲食物を)ここで食べたり飲んだりしている人がたくさんおりました。他のセブンイレブンも同様でした。現在は、ポツンポツンです。

 

f:id:sk62JPNPHL:20200719201110j:plain

セブンイレブン

中に有ったテーブルとイスが復活する事は暫く無さそうです。

このドラレコ動画には、お客さんが店に入る時、出る時、ドアを開けてくれる爺ちゃん婆ちゃんが映っています。そして彼らは、そのお客さん達にチップを貰うのです。半強制的です。
少し中心から外れていてバーなどが近くにあるせいか、あまり気持ちよく利用できる店ではないようです。

逆にバーがもっと立ち並ぶ繁華街にある店や、郊外の駐車場が有る店ではそのような光景を見かけたことも体験した事もありません。
もしかすると、ロックダウン後は繁華街の商売が悪いので、チップを貰う場所をこのようなところに変更しているのかも知れません。

香港でも、深圳でも、タクシー乗り場でドアを開けてくれてチップを貰おうとする物乞いがいましたね。それと似たようなものかと思われます。