フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

スズメ雑感

7月10日(金)、晴れ。日中36℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が52,914人、死者1,360人、回復13,230人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比1,160人ですが、発表では1,233人増と73人多く。死者増46人ですが、発表は42人で4人少なく。回復増は417人ですが、発表は286人と131人少なく。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が385人、3日以内の判明が848人との事。
日本は本日零時時点、感染者20,719人(+348)、死者982人(+1)、回復17,652人(+186)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,366人 (+42)、死者7人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地7月10日8:00時点、感染者32,690人(+104)、死者1,686人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照) 死者増ゼロ、8日目。


スズメ = 雀
色々と思い出のある鳥であります。雑食性の鳥であります。世界中、広く分布しております。
数年前のNHKの朝ドラの主人公の名前でもあります(字は違いますが)。
日本の昔話でもおなじみの鳥であります。

この辺にも沢山いて、若いマルンガイの葉っぱを食べるので、当方の分も残しておいてくれと言いたくなります。日本では稲に害を与える場合と、稲の害虫を食べて貢献する場合が有るとウィキペディアに書いてありました。
子供の頃、ストーブを使っていない夏の時期、家の煙突から入り込んで、ガサガサしていたの捕まえて数日飼った事、その後、放してあげる時に手をかまれた事、放した直後、庭に潜んでいた猫に食べられてしまった事等が思い出されます。
更にウィキペディアの説明では、繁殖期には虫を好んで捕獲するとあります。
夏のスイスの夕方、湖の畔で、盛んに蚊を食べていました事も思い出されます。
その光景を見ながら、その食欲に感心しながら、ビールとワインを呑むひと時が幸せを感じさせてくれました。それでも蚊はいなくなりませんね。

桂銀淑さんという歌手がいらっしゃいますが、最初は歌手とは知らず、「淑」の字を「ジャク」と読み間違えて、「カツラ ギンジャク」と読んでしまい、落語家の桂枝雀さんの弟子かと思っていた時期があります。そして、彼女は「すずめの涙」という歌を歌っていたのでした。

他にも色々と、何とも思い出の多い鳥であります。