フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのさば缶

6月25日(木)、曇り時々晴れ、のち雷雨。日中34℃、夕方26℃。(昨日と同じ)

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が33,069人、死者1,212人、回復8,910人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比774人ですが、発表では778人増と、4人差。死者増8人、回復増は254人ですが、発表では255人増で1人差。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が363人、3日以内の判明が415人との事。
一昨日だったか、ここから30分程行ったところにある大きな市場(野菜・魚・肉等何でも扱っています。)で店を出していた男性が、感染して亡くなったため、市場とその周辺が閉鎖された模様です。
また、市の警官22人の感染が明らかになり、隔離治療されているようです。
セブのようにECQに逆戻りなんてことにならなければ良いのですが。
日本は本日零時時点、感染者18,110人(+86)、死者968人(+5)、回復16,320人(+57)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者1,180人 (+2)、死者6人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月25日8:00時点、感染者31,428人(+52)、死者1,682人。(+/-0)。感染者増2桁以下52日目。(CH-FOPH発表参照) 少し数字が大きくなっているのが気になります。


さば缶です。

f:id:sk62JPNPHL:20200625223835j:plain

サバ缶 さば

SABA と書かれています。 さば缶です。

 

 

 

こちらもさば缶です。

 

f:id:sk62JPNPHL:20200625224015j:plain

サバ缶 鮭

 

 

 

中味は鯖ではなく、鮭です。でもさば缶です。
ブランド名なんですね、SABAブランド。

 

 

スーパーでサバ缶が無いと言われて、ここにあるのにと思っても、このサバではないと。
鮭の缶詰を買うという事で、鮭の缶詰を見つけても、これはサバじゃないと言われたり。
そりゃあ、サバじゃなくて鮭だもの?というややこしい展開に。
要するにサバブランドの鮭が欲しいと。。。知らないと理解できません。

他にイカやサーディンなども有ります。
今日は短めに、おしまい。