フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

パイナップルジュース

2月15日(火)、曇りのち晴れ。 日中32℃、夕方26℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,641,940人、死者55,146人、回復3,514,489人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,998人ですが、発表は2,010人増と12人多く。 死者増は昨日の数字から52人で、発表も同じ。 回復増6,250人ですが、発表は6,293人と43人多く。
一日の新規感染者数、昨日から600人弱減少、2千人前後。 1万人を割って15日め。
一日の回復者増数は昨日より1千人ほど減って、6千人台前半。
新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、18日目。

日本は本日零時時点、感染者累計3,975,779人 (前日比+63,581)、死者累計20,494人 (同+135)、回復者累計3,097,748人(同+87,281) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日から1万7千人程減って、6万3千人台半ば。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、28日目。 回復者増は、昨日から4千人程減って、8万7千人台前半。 新規感染者数が回復者数より少なくなって3日目。 死者増加数の百人越えは8日めとなりました。

香港が本日11:00時点、感染者累計25,051人 (前日比+2,071)、死者223人 (同+4) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が2千人を超えてしまいました。 落ち着いてくるところかと思っていましたが。 これがピークとなればまだ良いのですが。

スイスは現地時間2月15日08:42分時点、感染者累計2,606,901人(前日比+20,203人のはずですが、発表では20,310人と107人多く)、死者累計 12,591人 (同+18人のはずですが、発表では17人と1人少なく)。(CH-FOPH発表参照)


当地では、パイナップルジュースが風邪に効くという伝説?迷信?がまかり通っているようです。
確かに、ビタミンが取れるのかも知れませんが、果糖も相当多いですね。 これが市販の缶ジュースとなると尚更です。
世界的大手の飲料ブランドのテレビコマーシャルでは、新型コロナに気を付けましょう、罹らないようにマスクをしましょう、フェースシールドを付けましょう、そしてパイナップルジュースを飲みましょう、と語ってくれています。
根拠のない、偽りの宣伝文句ではないですか?
もはや日本では公正取引委員会かどこかにやり玉にあげられるレベルでしょう。
当地ではまだまだ大丈夫です。