フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

電動三輪車

2月10日(木)、晴れ。 日中32℃、夕方25℃。夜は21℃の予報。
今日は晴れていましたが、昨日と同じ気温。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,627,575人、死者54,783人、回復3,479,485人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,399人ですが、発表は4,575人増と176人多く。 死者増は昨日の数字から93人ですが、発表は94人と1人多く。 回復増7,325人ですが、発表は7,504人と179人多く。
一日の新規感染者数、昨日から900人程増加、4千人台半ば。 1万人を割って10日め。
一日の回復者増数はグッと5千人程減り、7千人台半ば。
新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、13日目。

日本は本日零時時点、感染者累計3,566,188人 (前日比+97,946)、死者累計19,742人 (同+155)、回復者累計2,674,869人(同+74,560) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日からまた2千人程増えて、9万7千人台後半。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、23日目。 このままだと明日辺り当地の数字を抜きますね。 回復者増は、昨日からほぼ横ばい、7万4千人台半ば。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして56日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計17,808人 (前日比+1.161)、死者215人 (同+2) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が4桁となり1千1百人台半ば。 何ヶ月かぶりの死者が記録されました。

スイスは現地時間2月10日07:42分時点、感染者累計2,515,418人(前日比+26,410人のはずですが、発表では26,321人と89人少なく)、死者累計 12,517人 (同+20人のはずですが、発表では19人と1人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)


最近また増えてきたなあと思うのが電動三輪車。 車の通りが少ない住宅地を走るのは特に何とも思わないのですが、車やバイク・トライシクルがバンバン走っている道、それもそれほど広くない道をゆっくり走っているので、交通の妨げにもなり非常に危ないのです。
この電動三輪車は免許が要らないのでしょうか? 明らかに交通ルールを知らないなと思われる人々が運転していますので、前を走っている時は要注意。 スピードが時速 30Km 程しか出ないんですね、最速で。
隙を見て、注意しながら素早く抜き去るのが得策のような気がします。
全くもって迷惑と言わざるを得ない、そんな状況ですので、触らぬ神に祟りなしです。