フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

日本語パーカー

2月 5日(土)、晴れたり曇ったり一時雨。 日中31℃、夕方26℃。夜は22℃の予報。
気温はあまり昨日と変わりませんが、風が強い。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,601,471人、死者54,214人、回復3,410,821人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,469人ですが、発表は7,689人増と220人多く。 死者増は昨日の数字から0人ですが、発表は1人と1人多く。 集計締め切り時間までに数字が上がってこなかったのでしょう。 回復増22,422人ですが、発表は22,539人と117人多く。
一日の新規感染者数、昨日より1千人程減り、7千人台半ば。 1万人を割って5日め。 一日の回復者増数は逆に1万2千人程増えて、2万2千人台半ばとなっています。 新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、8日目。

日本は本日零時時点、感染者累計3,101,907人 (前日比+94,431)、死者累計19,131人 (同+92)、回復者累計2,314,527人(同+68,343) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日より1万人弱減って、9万4千人台半ば。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、18日目。 回復者増は、昨日から1万8千人弱増えて、6万8千人台前半。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして51日目です。
感染者累計が当地のそれに近づいていますよ。

香港が本日11:00時点、感染者累計14,715人 (前日比+131)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が3桁に戻って、4日目。

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間2月 4日07:47分時点、感染者累計2,364,454人(前日比+33,376人のはずですが、発表では33,386人と10人多く)、死者累計 12,440人 (同+18) のまま。(CH-FOPH発表参照)


道で見かけた自転車を漕いでいる若者の、フード付きパーカーの背中に、「烏野高校排球部」と書かれており、「おお、バレー部で頑張っているのか」と一瞬思いましたが、ここは漢字文化圏ではない事を思い出しました。
中国語なのか日本語なのか判断が付かず、もしやと検索したところ、日本の漫画に有るんですね。
割と有名で、アニメにもなっているようです。 流石の日本文化でした。
漢字は香港や中国で見られるような、変に崩れた文字化けするような字体ではなく、しっかりとしたプものでしたので、輸入物かよほど ai データがしっかりしたところで作られたものなのでしょうと推測しております。 どんな気持ちで着ているのでしょうか?