フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

励む店

2月 4日(金)、晴れたり曇ったり。 日中32℃、夕方25℃。夜は21℃の予報。
今日も夕方から涼しく、D爺のところの猫さんが車の屋根でくつろいでいます。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,594,002人、死者54,214人、回復3,388,399人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から8,541人ですが、発表は8,564人増と23人多く。 死者増は昨日の数字から46人で、発表も同じ。 回復増10,441人ですが、発表は10,474人と33人多く。
一日の新規感染者数、昨日とほぼ変わらず、8千人台半ば。 1万人を割って4日め。 一日の回復者増数は5千人程減って、1万人台前半となっています。 新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、7日目。 実数と発表の数字の差が少なくなりました。

日本は本日零時時点、感染者累計3,007,476人 (前日比+103,038)、死者累計19,039人 (同+90)、回復者累計2,246,184人(同+50,701) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、今日は昨日より更に1万人ほど増えて10万人を超えました。 10万3千人台前半。 
新規感染者数が当地よりも多い状態で、17日目。 回復者増は、昨日から横ばい状態。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして50日目です。
感染者累計が3百万人を超えちゃいました。

香港が本日11:00時点、感染者累計14,584人 (前日比+142)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が3桁に戻って、3日目。

スイスは現地時間2月 4日07:47分時点、感染者累計2,364,454人(前日比+33,376人のはずですが、発表では33,386人と10人多く)、死者累計 12,440人 (同+18) 。(CH-FOPH発表参照)


ほぼ、日本人は住んでいないであろう地域が、ここから1時間半ほど高速で北へ走ったところにあります。 この地域のショッピングモールで、欧米人やインド人を見かけたことはありますが、に恩人にお目にかかったことがありません。 中国人も韓国人もいないみたいです。
そのモールのある幹線道路沿いに、日本食レストランらしきものがオープンしました。

 

f:id:sk62JPNPHL:20220204220040j:plain

励む看板

 

どうしちゃったんでしょうか? 店名が動詞です。
日本人がオーナーなら、このような店名にはならないであろうと推測できます。
「なんちゃって日本食レストラン」でしょう。 寿司とラーメンを前面に押し出しています。

 

f:id:sk62JPNPHL:20220204220222j:plain

励む店

 

 

店構えは中国・華南で見たような様式です。 一生懸命に商売に励んで欲しいものです。
これは今度是非入ってみたいと思っています。
次に行くまでに無くならない事を祈っています。