フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

コーヒーまた値上がり

1月27日(木)、晴れたり曇ったり、一時雨。 日中31℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。
ちょっと蒸し暑い一日。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,493,447人、死者53,736人、回復3,213,190人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から18,154人ですが、発表は18,191人増と37人多く。 死者増は昨日の数字から72人ですが、発表は74人と2人多く。 回復増21,971人ですが、発表は22,014人と43人多く。
一日の新規感染者数、昨日よりやや増えまして、1万8千人台前半。 一日の回復者増数はグッと減って、2万2千人前後となっています。 新規感染者数が回復者数より少なくなり6日目。

日本は本日零時時点、感染者累計2,347,498人 (前日比+69.736)、死者累計18,599人 (同+40)、回復者累計1,892,074人(同+27,719) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、今日また9千人ほど増えて、7万人近く。 統計によっては7万人を超えたとするものも有るようです。
新規感染者数が当地よりも多い状態で、9日目。 回復者増は、2万7千人台後半。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして42日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計13,626人 (前日比+107、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が4日連続の3桁となりました。

スイスは現地時間1月27日07:49分時点、感染者累計2,091,166人(前日比+44,907人のはずですが、発表では44,842人と65人少なく)、死者累計 12,314人 (同+16) 。(CH-FOPH発表参照)


先月初めだったか、記憶が定かではありませんが、コーヒーチェーン店の飲み物の価格が5ペソ値上がりしたばかりなのに、また最近更に10ペソ上がってしまいました。
こうなると高級品ですね。 スターバックスが上がったのか不明ですが、この雰囲気からするとあがっていそうです。
家賃とかが上がったのでしょうか? ガソリン等燃料が高騰していますが、光熱費等の値上がりでしょうか? 
飲み物の価格は一旦上がってしまうと、燃料のように下がる事が無いので、光熱費が下がったとしても単価を下げてくれることは無いでしょう。お店の儲けが多くなるだけ?