フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

カラミア/カラミヤ

2月14日(月)、曇り一時雨。 日中31℃、夕方26℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,639,942人、死者55,094人、回復3,508,239人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,662人ですが、発表は3,730人増と68人多く。 死者増は昨日の数字から164人で、発表も同じ。 やはり、ここ最近の2倍程度の数字ですから、2日間分でしょう。
回復増7,283人ですが、発表は7,456人と173人多く。
一日の新規感染者数、昨日から300人弱減少、2千6百人台半ば。 1万人を割って14日め。
一日の回復者増数は昨日より1千5百人ほど増えて、7千2百人台前半。
新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、17日目。

日本は本日零時時点、感染者累計3,912,198人 (前日比+80,234)、死者累計20,359人 (同+157)、回復者累計3,010,467人(同+91,153) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日から1万3千人程増えて、8万人台前半。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、27日目。 回復者増は、昨日から1万7千人程増えて、9万1千人台前半。 新規感染者数が回復者数より少なくなって2日目。 回復者数累計も3百万人を超えました。 死者増加数の百人越えは7日めとなりました。

香港が本日11:00時点、感染者累計22,980人 (前日比+1,347)、死者219人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が1千人を超えて3日目。

スイスは現地時間2月14日07:41分時点、感染者累計2,586,698人(2月11日比+49,044人のはずですが、発表では48,969人と75人少なく)、死者累計 12,573人 (同+38人のはずですが、発表では36人と2人少なく)。(CH-FOPH発表参照)


ショッピングモールに、Caramia というスィーツ店が有ります。 カラミアと読むのでしょうか? カラメルか何かにかけてこの名前にしたのかなと思いました。 そんなに毎日混んでいる事は無いのですが、なかなか長く続いています。 他にも店舗が有って、チェーン店のようです。 大資本なのかも知れません。
香港には、和食というか、日系料理を食べさせてくれる、辛味屋というのがありました。 カレーとか、辛い物系をメインとしてやっていきたかったけれども、それだけでは弱いようなので他のメニューも有りますよ、どうぞいらっしゃいという感じでした。
発音が似ているけれども、正反対の味で勝負という対比をしてみた今日でした。