フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ウィンカーは気にせず

4月11日(日)、曇りのち晴れ。日中36℃、夕方29℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が864,868人、死者14,945人、回復703,404人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から11,659人増ですが、発表は11,681人で22人多く。 死者増201人、発表も同じ。 回復増55,184人、発表は55,204人と20人多く。 一日の感染者数、今日は1万1千人台、1万人以上3日連続。 回復者数が相変わらず出鱈目な数字でして、毎日集計していないのです。
日本は本日零時時点、感染者累計503,403人 (前日比+3,610)、死者9,382人 (同+29)、回復463,725人(同+2,732)。(厚労省HP掲載参照) 1日の感染者数が今日も3千人台、4日目、また昨日より若干増えております。回復者数は2千人台後半、だいぶ増えましたが、まだ感染者数が回復者数を上回っている状態、19日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,569人 (前日比+5)、死者207人 (同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間 4月 9日07時48分時点、感染者累計617,543人(前日比+2,519)、死者 9,804人 (+12) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


バイクが特に酷いですが、ウィンカーを出さずに曲がる、出して曲がってから直進になっても戻すのを忘れている、直進でもウィンカーをつけたまま走行、という状況が多いです。
車線変更の際は、ウィンカーの存在など無いような趣です。
ウィンカーより、手信号を多用するトライシクルが多いですね。
ウィンカーと逆の手信号を出したり、どっちに行きたいのか分からないですが、ご本人としては手を優先するようです。

車は幸い、角を曲がって直進になる時にハンドルが戻って、ウィンカーも自動的に切れるのでそれほど問題無いんでしょうね。
あと、ラウンドアバウトでは正確にウィンカーを出せる人は皆無と言って良さそうです。
最近は教習所が有るようですが、学科を教えているのか不安になります。

前の車やバイクを信用できないので、自ずと慎重な運転になります。