フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

先日の

4月10日(土)、薄曇り。日中34℃、夕方30℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が853,209人、死者14,744人、回復648,220人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から12,655人増ですが、発表は12,674人で19人多く。 死者増224人、発表は225人で1人多く。 回復増537人、発表は593人と56人多く。 一日の感染者数、今日も1万2千人台、2日連続、高め安定は困ります。
日本は本日零時時点、感染者累計499,793人 (前日比+3,587)、死者9,353人 (同+19)、回復460,993人(同+2,153)。(厚労省HP掲載参照) 1日の感染者数が今日も3千人台、3日目、また昨日より若干増えております。回復者数は2千人台、昨日から増えましたが、まだ感染者数が回復者数を上回っている状態、18日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,564人 (前日比+14)、死者206人 (同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ。 現地時間 4月 9日07時48分時点、感染者累計617,543人(前日比+2,519)、死者 9,804人 (+12) 。(CH-FOPH発表参照) 


今日は、先週に引き続き知り合いの家に。 とは言え、ソーシャルディスタンスが必須。
食事をするわけでもなく、マスクとフェースシールドは取らないし、家の中に入らず、庭で話をするだけですから、まあ何とか大丈夫でしょう。
先日の痴話げんかの家は、今日はおとなしく、お友達でも来ているのでしょう、談笑が聞こえてきました。
このアパートは、4軒繋がっていて、それぞれ2階建て、1階がリビングやキッチン、2階がベッドルームのタイプと考えられます。
痴話げんかの家は右から2番目、そして一番左の家に、日本人ぽいおっちゃんが入って行きました。
お年を召されておりますが、トライシクルにお金を払った後、鍵を開けて入りましたから住人なのでしょう。

夕方、道路脇で、枯葉を集めて焚火をしている掃除人がいました。この時期も枯葉が有るんですね。
風が心地よく、涼しくはありませんが、何だか日本の秋を感じた時間でございました。