フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

祝日 The Day of Valour

4月 9日(金)、曇り。日中35℃、夕方28℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が840,554人、死者14,520人、回復647,683人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から12,188人増ですが、発表は12,225人で37人多く。 死者増401人、発表も同じ。 回復増715人、発表は946人と231人多く。 一日の感染者数、今日は1万2千人台、落ち着きませんよ。
日本は本日零時時点、感染者累計496,206人 (前日比+3,331)、死者9,334人 (同+33)、回復458,840人(同+1,790)。(厚労省HP掲載参照) 1日の感染者数が今日も3千人台、昨日より若干増えております。回復者数は千人台後半、昨日から横ばい、まだ感染者数が回復者数を上回っている状態、17日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,550人 (前日比+10)、死者205人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新無し。 現地時間 4月 8日07時50分時点、感染者累計615,024人(前日比+2,449)、死者 9,792人 (+20) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


今日は、「勇者の日」と呼ばれる祝日だそうです。
勇者とはいえ、第2次世界大戦の悲惨な歴史が関係しているのでした。
1942年の今日、ルソン軍バタアンの将校が、7万6千人以上の兵とともに降参したとの事(内訳は、フィリピン軍6万4千人、アメリカ軍1万2千人)。
その後、兵はバタアン死の行軍と呼ばれる、140㎞ 北に離れたキャンプまで歩かされ、途中で弱ってしまった人たちは捨て置かれたり殺されたりしたのだそうです。
暑い中、食べ物も碌に支給されず歩かされては、死人も出るでしょう。
生きてキャンプに到着したのは、5万4千人程だと記録に残っているようです。
亡くなったり逃走したりした正確な数は、知るすべも有りません。

当地にいる限り、この日とは向き合っていくしかないでしょう。
アメリカのようにヘイトクライムが起こる可能性は少ないと思われます。
テレビはいつものように、お気楽番組が流れております。
静かに時も流れていきますね。