フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

公共物

3月 9日(火)、晴れたり曇ったり。日中33℃、夕方27℃。夜は22℃の予報。 昨日と同じで3日連続。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が600,428、死者12,528人、回復546,078人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,665人増ですが、発表は2,668と3人多く。 死者増7人、発表も同じ。 回復増166人、発表は171人と5人多く。 感染者増、2千人台。
日本は本日零時時点、感染者累計440,671人(前日比+679)、死者8,299人(同+46)、回復420,260
人(同+1,031)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計11,100人 (前日比+9)、死者202人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、 現地時間 3月 8日07時49分時点、感染者累計565,034人(3月 5日比+2,744 )、死者9,347人(同+16) 。(CH-FOPH発表参照) 


コーヒーショップ内で飲食する際、コーヒーを頼んで、水も口直しに飲みたいなと思う場合は、「水ください」と頼むと小さなビニールのコップに水を注いでくれます。 これはサービスウォーターで、料金は頂きません。 店員さんと親しくなると、マグカップに注いでくれます。 ちょっと優越感。

元々は、ピッチャーに氷と水を入れて、サイドテーブルのような所に置いて有り、勝手に取ってくださいというセルフサービスでした。
新型コロナでロックダウンし、緩和で再開してからカウンターの中にピッチャーが置かれて、店員さんが注いでくれるようになっていました。
ところが今日は、またサイドテーブルに置かれて、誰でも取って良いようになりました。
私が小さなビニールコップに注いで、テーブルに着いた後、どっかのお兄ちゃんが店員さんに「水を下さい」と頼み、「水でしたらそこのテーブルに有りますのでご自由にどうぞ」と言われたみたいでした。 その兄ちゃんはグループで来ているのか、ビニールコップを5~6個掴み、ピッチャーと一緒に消えてしまいました。 ピッチャーがなかなか帰ってきません。 その後に水を飲みたい人が何人か店員さんに水を要求し、そこに有りますよ、いや無いよ、というような会話が続き、店員さんは仕方なくカウンターの中から水をコップに注いで渡していました。 3~4人、同じようなやり取りをしていたと思います。 店員さん、ピッチャーが何処に有るのか探しに行かないんですね。
暫くして、店員さんはピッチャーと一緒に戻ってきました。 兄ちゃんは返しに来ないでテーブルに置きっぱなしで帰って行ったのでしょう。
それで良い土地柄なんでしょう。