フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

教習所の車

12月02日(水)、曇り。日中31℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が434,357人、死者8,436人、回復399,005人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,432人増のはずですが、発表では1,438人増と6人多く。死者増18人、発表も同じ。回復増、223人、発表は232人と9人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計150,386人(前日比+1,692)、死者2,172人(同+33)、回復127,304人(同+1,870)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計6,397人 (前日比+82)、死者109人(同+0)。(HKG-DOH発表参照) 2桁後半の感染者増が続いており、在香港日本領事館から次のお知らせが有りました。
11月30日、キャリー・ラム行政長官は記者会見を行い、感染(第4波)の急激な状況悪化を受け、防疫措置の強化を発表。
1 12月2日(水)から12月15日(火)までの2週間、以下のとおり防疫措置を強化。
(1)ゲームセンター、遊技場、劇場等娯楽施設、カラオケ、麻雀店、プールを閉鎖。
(2)ジム、スポーツ施設は開放可であるが、1グループ2名まで、マスク着用必須。
(3)飲食店について,営業時間を午前0時までから午後10時までに,また1卓4名までから2名までに変更。
(4)集団制限を4名までから2名までに変更。
スイスは現地時間、12月02日14時53分時点、感染者累計335,660人(前日比+4,786)、死者4,667人(同+117) 。(CH-FOPH発表参照)


先日、教習所の車を見かけました。 運転を習っている様子です。
何処で見かけたか。 ショッピングモールの駐車場です。 路上教習でしょうか、はたまた縦列駐車や車庫入れの練習でしょうか。
何故わざわざモールの駐車場で?
日本の教習所の車のように、助手席にブレーキは付いているとは思えないのですが。
運転は安定しているとはいえず、フラフラして他の車の邪魔にもなっていましたから、まだ習い始めてそれ程時間が経っていないと感じました。
危うきに近寄らず。 駐車している間に近くを通りかかり、ぶつけられても困りますけれど。
早く習得して欲しいですが、マナーやルールもきちんと勉強してくださいな。
教える方もちゃんとしてね。