フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピン人の就職事情 2

11月29日(日)、晴れのち曇り。日中30℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が429,864人、死者8,373人、回復398,624人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,067人増のはずですが、発表では2,076人増と9人多く。死者増40人、発表も同じ。回復増、10,562人、発表は10,579人と17人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計144,653人(前日比+2,585)、死者2,106人(同+32)、回復121,891人(同+1,632)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計6,124人 (前日比+84)、死者109人(同+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。現地時間、11月27日15時25分時点、感染者累計318,290人(前日比+4,312)、死者4,250人(同+141)のまま 。(CH-FOPH発表参照)


昨日の続きですが、聞いた話だと、ショッピングモールの販売員等は、いくら頑張っても半年で契約打ち切りになるそうです。正社員になれないんですね。
何故か? やはり働きたい人がいくらでもいるから。代わりは沢山いると。
そして、同じ人が半年経過以降に再契約できない仕組みになっているそうですから。
これではサービスが良くなることがなさそうです。
中には上司に気に入られれば、半年は辞めさせられる事がないと、上司にばかり良い顔を見せて、お客さんを疎かにしてしまう人もいるようで。

この仕組みが本当に今も続いているのか、知人の親戚が勤めているそうなので、今度聞いてみようと思います。
愛想のよい店員さんだって少なくないですからねえ。

会社では、正社員になってその後昇格した人は、その地位がきつくてついていけないので、元に戻りたいと言っても、降格はできないそうです。 そして減給もできないと。
会社としてはその社員にいて欲しい場合、降格させられないので、別の部署に異動させたり、条件を少し変更したり、何とか繋ぎとめる事も有ると。
あからさまだと、その社員が、自分は必要とされていると思い込んで努力しなくなるので、距離感が難しいところでしょう。