フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

感染者増

3月 5日(金)、晴れたり曇ったり。日中34℃、夕方27℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が587,704、死者12,423人、回復535,207人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,037人増ですが、発表は3,045と8人多く。 死者増19人、発表も同じ。 回復増170人、発表は178人と8人多く。 
日本は本日零時時点、感染者累計436,728人(前日比+1,180)、死者8,119人(同+67)、回復416,024
人(同+1,250)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計11,056人 (前日比+9)、死者201人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 3月 4日07時48分時点、感染者累計561,061人(前日比+1,223)、死者9,319人(同+9) 。(CH-FOPH発表参照) 昨日の感染者増数と今日の増数がピッタリ同じ。


当地、また1日の感染者増数が3千人台に戻ってしまいました。 ワクチン接種が始まったというのに。 数字を操作して、ワクチンを打たなきゃと思わせる策略でもあるのでしょうか? この中で変異種にどのくらい感染しているかですねえ。 感染力が高いのは困りもの。

Manila Bulletin によれば、1日の感染者数が3千人を超えたのは、約5か月ぶりとの事です。
保健省の発表では、40,074 人が陽性、または症状が出ている人たち。 この中で、89,7% が軽症、5.6% が無症状、この2つで90%を超えています。 2% が危険な状態、1,9% が重症、0.7% が比較的落ち着いている状況だそうです。
南アフリカとUK の変異種への感染が増えていると書かれていますが、詳細は明かされていません。

ワクチンは新種には効かない可能性も有りますが、どうなんでしょうか?
いずれにしても、短期間でワクチンが行き渡る事も無いでしょうし、マスクとフェースシールドは引き続き手放せない状態ですね。
上記二つの変異種の他に、ブラジルの変異種が入ってきたらとんでもないことになりますよ。

近所の、マスクしていない、フェースシールドつけてない、それで散歩している人たちに自覚を持って頂きたいと密かに思う訳です。