フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

スイスのロックダウン、香港の規制、不死身警官

1月29日(金)、曇り時々晴れ。日中28℃、夕方24℃。 風が強く、寒い日です。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が521,413人、死者10,600人、回復475,765人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,838人増ですが、発表は1,849人と11人多く。死者増48人、発表も同じ。回復増169人ですが、発表は177人と8人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計379,516人(前日比+3,909)、死者5,452人(同+91)、回復320,248人(同+5,814)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,322人 (前日比+39)、死者177人(同+3) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ。 現地時間 1月28日8時04分時点、感染者累計519,404人(前日比+1,699)、死者8,597人(同+52) 。(CH-FOPH発表参照) 


スイスはロックダウンしているそうです。 2月末までと決定しているそうです。
レストランや商店はクローズですね。

香港の飲食店も夕方6時以降は営業できないとの事ですから、大打撃です。
夕飯の稼ぎ時に店を閉めなければならない状態が今まで3週間以上続き、今回また1週間延長になりましたね。
昨年の規制時は補償金が十分出たようですが、今回は少なくなりそうだとの話です。

当地はまだ緩い方でしょうか。夜8時頃までは普通に開いていますし、それ以降も営業している店が有るかも知れません。
ショッピングモールも夜8時か9時頃まで開いているようです。
変異型が発見されてからも、この辺りはあまり変わっていません。


不死身警官ドラマですが、奥さんは棺の中で動かない演技となって、まだ出演中。
本人は病院に運ばれると警察に分かってしまうからか、民家の部屋で点滴を受けております。
まだ意識不明の状態。 服装も撃たれた時のままで、頬や首や太腿付近も血がついていますが、拭いてあげれば良いのにと。 服もそのままじゃ衛生的に良くないし、化膿したらいけないのでパジャマなりに着替えさせてあげれば良いのにと。
一場面5分ほど映像を流すと、それ以上長くコマーシャルが流れています。