フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

日本食料品店、不死身警官ドラマその後

1月28日(木)、曇り時々晴れ。日中29℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が519,575人、死者10,552人、回復475,596人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,168人増ですが、発表は1,169人と1人多く。
昨日、発表の数字を1,245人と記載しましたが、2,245 人の間違いでした。 訂正致しました。
死者増71人、発表も同じ。回復増54人ですが、発表は60人と6人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計375,607人(前日比+3,927)、死者5,361人(同+109)、回復314,434人(同+6,270)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,283人 (前日比+60)、死者174人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ。 現地時間 1月27日10時09分時点、感染者累計517,705人(前日比+2,222)、死者8,545人(同+58) 。(CH-FOPH発表参照) 


市内に日本食料品の店(コンビニのような?)が出来たと聞きました。
日本人の経営らしいですが、どんなものが置いてあるのでしょうね。
ショッピングモールのスーパーにも多少置いてありますが、それよりも品揃えは豊富だと期待します。
期待はしますが、個人的に買いに行こうという気が無いのは申し訳ないです。

和食レストランで納豆を食べられる所が有りますし、これをどうしても食べたいな、という欲求が少ないんですかねえ。
地元の料理で全然問題無いので、覇気が無いのでしょうか。
日本に帰った時に食べたいな、というものは、日本に着いた時に何かしら思い浮かぶでしょう。
チェーン店の牛丼あたりは食べたいものの一つかなと思いますが、どうしてもという事でもないんです。昔出張の時はノルマにしていましたけれども。

多分香港に行っても、あれを食べたいという決まったものが無いですね。 行けばアイディアが出てくるでしょう。


ところで不死身警官ドラマですが、本人は瀕死の重傷で意識が無いながらも、やはりまだ生きています。
奥さんは天国へ旅立ちました。 予想通りの展開でした。
女優さんはここで降板となりますが、今後は回想シーンでの出演となる事でしょう