フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

テレビ番組の歌のコンテスト

1月24日(日)、晴れ時々曇り。日中29℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が513,619人、死者10,242人、回復475,612人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,940人増ですが、発表は1,949人と9人多く。死者増52人ですが、発表は 53人と1人多く。回復増7,726人ですが、発表は7,729人と3人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計360,661人(前日比+4,587、死者5,019人(同+84)、回復290,542人(同+5,020)。(厚労省HP掲載参照) 死者累計が5千人を超えました。
香港が本日11:00時点、感染者累計10,010人 (前日比+81)、死者168人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 感染者累計1万人を超えました。
スイスは週末ですので更新無し。 現地時間 1月22日07時45分時点、感染者累計509,279人(前日比+2,156)、死者8,345人(同+62) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


毎日昼のショウタイムという番組で、歌のコンテストが有ります。
勝ち抜き形式で、何回か勝ち続けるとグランドチャンピオン大会に進めます。

一曲の中で3回音を外すと、その時点で失格です。
音を外すたびに、1回目、2回目、3回目と、演者他全員に見えるように審査員が手を挙げていきます。 予選では時々見受けられる光景です。
歌った後のインタビューで、自分の人生や家族について語り、涙する場面も度々。

全員素人という訳ではなく、毎日ラウンジのステージやナイトクラブ等で歌っているプロもいれば、バイト程度に歌っているセミプロもいます。
それでも緊張のせいか、音を外したり、歌詞を忘れたりするんですね。
歌詞を忘れて歌えなくても即失格となります。
グランドチャンピオン大会に出てくる演者ですから、何回かの予選を連続で勝ち抜いてきている実力者なのに、決勝で歌詞が飛んでしまい、残念ながら失格と。
選曲が合わなかった残念な人もいます。 今までのジャンルで歌えばよかったのに、挑戦なのか、いつもと違う自分を見て貰いたくてなのか、別のジャンルを歌い、声質が合わずに敗退とか。

出演者を見ていて思うのは、男女に限らず、随分体格の良い人が多いなあと。
そんな人達ですから、声量が凄いです。 それでもメジャーのプロの道は厳しいものです。