フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

台風 "Ulysses" 爪痕、その後

11月16日(月)、晴れ。日中33℃、夕方28℃。昨日と同じ。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が409,574人、死者7,839人、回復374,366人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,736人増のはずですが、発表では1,738人増と2人多く。死者増7人、発表も同じ。回復増、37人、発表は45人と8人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計118,136人(前日比+1,459)、死者1,885人(同+2)、回復103,674人(同+837)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計5,459人 (前日比+14)、死者108人(同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、11月16日15時時点、感染者累計269,974人(先週金曜日11月13日比較+12,839)、死者3,158人(同+188のはずですが、発表では+198) 。(CH-FOPH発表参照)


今日のニュースでは、マニラの東の地域について報じておりました。
先週の台風で洪水被害の出た地域ですが、木材やトタン等、台風で破壊されたゴミが道路脇に積み上げられ、道幅が狭くなっています。 道路は泥に埋もれたままの部分も沢山。
緊急避難所には、大勢の方々が宿泊しているようです。
家の倒壊や床上どころか一階天井まで浸水して、住む場所が使えないんでしょうね。
その避難所の中ですが、ソーシャルディスタンスは有りません。
雑魚寝したり、足の踏み場もないような状態です。
新型コロナの集団感染が起きない事をお祈りいたします。

避難所に遠いところは、道端で寝て夜を過ごさざるを得ない方々もいらっしゃいます。

台風直後の記者会見で、被害者を救援する予算を拠出すると、デュテルテ大統領が発言しておりましたが、果たして行き渡るでしょうか? ちょっと疑問。 新型コロナ対策でも似たような事は発言していたのですが、実際には違う状況です。
仮に政府が本当に拠出したとしても、途中の段階で止まり、庶民に届かない可能性も有り。

ところで大統領、髪を染めましたね。栗色の可愛い感じです。

今日外出した先の道路は、直径1m位の大木が2車線にわたって倒れていました。
道路の真ん中で太い枝が支えになり、根元側は通れませんが、先端側が車一台通れるスペースを作っており、すれ違い通行ができました。