フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

身分証明書 (National ID)

10月 9日(金)、曇り。日中31℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が334,770人、死者6,152人、回復275,307人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,901人増のはずですが、発表では2,996人増と95人多く。死者増83人、発表も同じ。回復増、989人、発表は1,045人と56人多く。
日本は本日零時時点、感染者87,639人(+619)、死者1,616人(+3)、回復80,733人(+506)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,162人 (+18)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、現地時間、10月 9日8時時点、感染者60,368人(+1,487)、死者1,794人(+3)、よって10月 8日の数字は、感染者58,881人 (+1,172)、死者1791 (+2) でした。(CH-FOPH発表参照)


来週月曜日 (12日) から、フィリピン国民の身分証明書の仮登録が受付開始となるようです。
今までは色々な手続き(銀行口座開設や就職等)に、2種類~3種類の証明書提出が求められていました。例えば、運転免許証と国民保険証とかパスポート、併せて居住地区が発効する居住証明とか。
海外出稼ぎをしている人は、パスポートを持ってますね。
IDカードが浸透すれば、これ1枚で手続き可能になりそうです。

日本で言うマイナンバーカード、香港ではIDカードです。
日本ではマイナンバーにアレルギーのある人がいるようですが、マイナンバーが流出すると詐欺などに引っ掛かる可能性があるのでしょうか?
香港では銀行を含めた全ての手続きにIDナンバーが必要ですし、カード提出で確認が当たり前なのですが、考え方の違いというか、日本とは出発点が違うのでしょうかね。
一時期、香港のシティバンクは預金する時さえ、口座のカードではなくIDカード提出を求めていました。それだけしっかりしたシステムなのですが、日本は何が問題なのでしょう?
香港の入出境はIDカードだけでパスポートが不要ですし、便利だと思います。

フィリピン国民全員に行き渡るまで暫くかかりそうですねえ。
そして、それに関連するシステム他の部分、ソフト面、ハード面でまた大きなお金が動きますねえ。
何年後かに、また摘発される人がいるかも。

明日は泊りで外出の為、更新できない可能性有りと。