フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

密造酒(自家製酒)

9月29日(火)、晴れのち曇り。日中33℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が309,303人、死者5,448人、回復252,930人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,015人増のはずですが、発表では2,025人増と10人多く。死者増67人、発表は68人と1人多く。回復増、265人、発表は290人と35人多く。
日本は本日零時時点、感染者82,494人(+363)、死者1,557人(+9)、回復75,459人(+469)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,076人 (+10)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、まだ更新されておらず。現地時間、9月28日8:00時点、感染者52,646人(+782)、死者1,780人(+2)を残しておきます。 (CH-FOPH発表参照)


インドネシアで密造酒を飲んだ日本人が亡くなったというニュースが聞こえてきました。
密造酒とは言え、きちんとお酒の知識が有って造られたものならば、飲んでも死に至るまでにはならないと思うのですが。
インドネシアでは、安く売る為にメタノールや虫除け剤?等を混ぜているのが原因の一つらしいと。
しかし今回のケース、疑問だらけ。
中毒症状を訴えた日本人が数人いるとの事ですが、どういう事なんでしょうか?
一緒に呑んでたのか、全く関係の無い方々がそれぞれにそのような目に遭ってしまったのか?
なぜ日本人が密造酒を飲む羽目になったのか? どこで飲んだのか?
興味本位? (日本人であれ、現地人であれ)知人に勧められて、体験的に飲んだ?
バー等で呑んでいて、出された酒を知らずに飲んだ?

 

当地でも、ロックダウンで酒類販売禁止の期間、密造酒が出回ったようです。
まあ、その時に限らず、以前から有るらしいです。
やはりメチルアルコール等を混ぜたりして、死亡のケースが発生しております。

 

中国で、蛇や良く分からない植物を白酒や紹興酒に漬けたお酒がレストランに置いてあり、飲むことができますが、それは一応飲めるお酒ですね。密造というより自家製です。メチルアルコールを入れることはないでしょう。

 

お酒は正規ルートが良いですよ。