フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

T爺復活、H爺近況

9月30日(水)、曇り。日中33℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が311,694人、死者5,504人、回復253,488人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,391人増のはずですが、発表では2,426人増と35人多く。死者増56人、発表は58人と2人多く。回復増、558人、発表は585人と27人多く。
日本は本日零時時点、感染者83,010人(+516)、死者1,564人(+7)、回復76,025人(+566)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,080人 (+4)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、現地時間、9月30日8時時点、感染者53,282人(+411)、死者1,783人(+1)となっていますので、昨日の数字は感染者52,871人(+225)、死者1,782人(+1)のようです。(CH-FOPH発表参照)


T爺が復活し、歩いています。H爺と一緒に歩いています。電動三輪車の散歩は止めました。
三輪車に乗るようになったのは、膝が痛くなったからだそうです。
結構な体重の持ち主なので、膝の負担は大きいでしょう。

当然の如く、マスクもフェースシールドもしていませんので、「おはよう」と声をかけられても、距離を残したまま、風向きも考えてポジション決めしてから「おはようございます」を返さざるを得ません。
ともあれ、膝が回復して何よりです。

H爺は、相変わらず誰彼構わず、ご近所さんに話し掛けます。
先日、筋向いの庭でおばちゃん三人が姦しく話していましたが、そこへ割り込んでいって自分の話を始めてしまいました。最初こそおばちゃん三人も話を合わせて相槌を打ったりしていましたが、耐えきれなくなったようで、別のお家へ移動してしまい、H爺は寂しく帰って行ったのでした。

それでも彼は、何故みんながどこかへ行ってしまったのか、本当の理由は理解していないでしょう。
それでこそH爺たる意味があるのです。

彼が去った後、おばちゃん三人は戻って来て、またおしゃべりを始めたのでした。
人間模様。