フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

駐車場で運転の練習

9月25日(金)、薄曇り。日中32℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が299,361人、死者5,196人、回復232,399人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,606人増のはずですが、発表では2,630人増と24人多く。死者増69人、発表も同じ。回復増、471人、発表は494人と23人多く。
日本は本日零時時点、感染者80,497人(+456)、死者1,532人(+12)、回復73,490人(+952)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,057人 (+7)、死者104人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、昨日の数字が無く、一気に本日25日8:00時点、感染者51,864人(+372)、死者1,778人(+2)となっていますので、逆算すると昨日の24日の統計は、感染者51,492人 (+391)、死者1,776 (+3)だったようです。 (CH-FOPH発表参照)


ショッピングモールの駐車場は大きいです。
昨今、新型コロナの影響により、以前の半分以下の混み具合でしょうか。
という事は空いています。
ゆとりある駐車場で、車庫入れの練習やら、バックの練習やらをしている人を見かけます
教えているのは友人なのか、家族なのか分かりませんが、教えている人もそれ程上手くない様子。
なかなか白線の真ん中に駐車できない運転手に痺れを切らしたのか、手本を見せるも、本人も斜めになってしまっていました。
バックする時に後ろが映るパネルが付いている車みたいなんですが、何故そんなに斜め?
公園の駐車場も人気。
私の車の近くではやらないでほしいものです。

当地にも教習所のようなものがあるようです。
ウェブサイトを見てもシステムが良く分からないのですが、一つの教習所は、8時間コースから、10、15、20、30時間コースまで5コース程用意されていて、セダンのマニュアルシフト車だと、8時間コースが1万円程度、30時間コースで4万円程度。
オートマチックだと、8時間コースが2万円程度、30時間コースで8万円程度と、倍です。
オートマの方が簡単そうですけれども。 少し大きなバンなどは1.3倍~1,5倍程度。
時間を選べるって、ある程度基本が出来ている人は短いのでしょうか? 無免許で練習してた人とか?
筆記テストがあるのか不明です。

駐車場で練習する人は8時間コースですか。