フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Geely 吉利自動車

8月21日(金)、曇り。日中29℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が182,365人、死者2,940人、回復114,519人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数が4,343ですが、発表では4,786人で443人多く。死者増57人、発表は59人と2人多く。回復増405人、発表は616人と211人多く。
日本は本日零時時点、感染者59,721人(+1,220)、死者1,155人(+11)、回復46,467人(+1,201)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,605人 (+18)、死者73人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地8月21日8:00時点、感染者39,332人(+306)、死者1,719人。(+0)。 (CH-FOPH発表参照) 


今日も双日絡み。
吉利汽車は中国最大の民間自動車メーカーなのだそうです。知りませんでした。
汽車は、中国語で自動車の事ですね。
親会社の浙江吉利控股集団(以下「吉利集団」)は、近年スウェーデンの「ボルボ」、英国の「ロンドンタクシー」、「ロータス」を買収、マレーシア最大の自動車メーカー「プロトン」の株式取得、「メルセデス・ベンツ」を傘下に持つダイムラーの筆頭株主なのだそうで。驚き。

そのGeely ブランドの車を、双日がフィリピンで販売する代理店権を獲得したそうで。
先日、道で初めてGeely ロゴの車を見ましたが、名前からすると中国だな、との直感が当たってしまいました。

新しいブランドは目新しさが有りますが、故障や不具合が出た時に、すぐ部品が手に入るかどうかが問題です。取扱店がマニラ市内だけだと、他の地域で乗るのはちょっと抵抗がある感じ。

どこまで伸びますか。数年のウォッチングですね。