フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンのビール

6月8日(月)、曇り時々晴れ、夜これから雨が降りそう。日中35℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が22,474人、死者1,011人、回復4,637人。
感染者増加数前日比579人、死者増8人、回復増は107人。
検査結果において、4日以上経過してからの感染判明が248人、3日以内の判明が331人。
日本は本日零時時点、感染者17,174人(+33)、死者916人(+/-0)、回復15,148人(+9)。(厚労省HP掲載参照)。)
香港が本日11:00時点、感染者1,107人 (+4)、死者4人(+/-0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地6月8日8:30時点、感染者30,972人(+7)、死者1,661人。(+/-0)。感染者増2桁以下35日目、死者ゼロ2日目。(CH-FOPH発表参照)。


フィリピンのビールと言えば、サンミゲール。世界的に有名だと思います。
このサンミゲール社は、ロックダウンの中、消毒薬等の製造を手掛けたりしたと聞きました。
税金の支払い期限が猶予されたのですが、きっちりと早めに全額払ってしまったそうです。素晴らしい。
多角経営しているとの事ですが、ビール製造の子会社の株式を幾らか日本のキリンビールが持っているんですって? 香港にも工場が有りました。

一番ポピュラーなPale Pilsen は、330ml缶が日本円にして100円程度です。アルコール度数は5%。
個人的にはスーパードライが好きですが、価格が160円程度に上がってしまうのです。まだまだ日本に比べれば安いのですが、相対的に比較してしまい、手を出しづらくされています。アルコール度数はやはり5%。
他にライトやプレミアムと黒ビール(5%)、アップル味やレモン味(3%)も有ります。
そして、早く酔いたい方々に Red Horse が用意されています。アルコール度数は6.9%。価格は100円程度なんですね。

日本のアサヒスーパードライが170円前後なので、色々と選ぶのに迷う要素が多いのです。