フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

レストランの衝立

9月13日(日)、晴れのち曇り。日中34℃、夕方29℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が261,216人、死者4,371人、回復207,568人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,353人増のはずですが、発表では3,372人増と19人多く。死者増79人、発表も同じ。回復増20,452人、発表は20,472人と20人多く。
日本は本日零時時点、感染者75,218人(+674)、死者1,439人(+16)、回復66,899人(+619)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者4,939人 (+13)、死者100人(+1)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地9月13日8:00時点、感染者47,179人(+475)、死者1,747人。(+4)。 (CH-FOPH発表参照)


現在もレストランの店内で食事をする場合、入り口で名前と住所(詳しくなくても良いみたいで、日本で言うところの市と町内名位まで)、携帯電話番号を記入し、体温を測り、アルコールで手を消毒した後、席につかせてくれます。
その前に、マスクとフェースシールドは必須。結局、席について食べる時には外すのですが。
2人の場合は、4人掛けテーブルで、自分が座る斜め向かいに椅子がもう1脚置かれて、正面には人がいません。
稼働率50%となりますが、実質以前よりもお客さんが入っていないので、相当厳しい商売になっていると思われます。

以前の二人掛けテーブルを活用しなければならないレストランがあります。
その場合は、このような。

 

f:id:sk62JPNPHL:20200913223859j:plain

衝立

テーブルの真ん中に、アクリル板の衝立が置かれ、向かい合っての食事ができます。
何か、どっかで面会しているような場面に感じられますね。
New Normal までには遠い道のりです。