フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンにてWindows 10 に移行

今まで、プリンタのドライバが使えなくなったらどうしよう、なんて素人考えで8.1を使ってましたが、23年にはサポートが終わるらしいと知り、加えてまだ無償アップグレードができるとの情報を得て、思い切って10へ移行する事に決断!、したのが先月下旬。

移行できない場合もあるとの事で、自分の事務的な月末・月初処理を終えて、ファイルを全て外付けのHDに保存してから試そうと、昨日決行。

結果、問題無く現在に至っておりますが、しかし時間がかかりました。ネット環境がまだファイバーじゃないからなのか、ダウンロードに1時間程。インストールに更に1時間。プログラム更新でまたまた1時間以上。

昨日夕方から始めたので、初めの進み具合を見て、夜が明けてしまうのではとビビりながらも夜8時半頃には終わってました。

暫くはドキドキと安心の行ったり来たりで使っていきます。

 

DOH (Department of Health) の発表によると、コロナ肺炎の感染者数は昨日16:00現在で3,246人。

日本は3,800人超えましたか?ニュースによって数に違いが出ておりますが。明日にも緊急事態宣言を出すような動きですね。

ドイツのメルケル首相は自宅隔離から解放されまして、今度はイギリスのジョンソン首相が入院と。明るい光が見えるのはいつ頃か、日々健康注意、状況注視です。