フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ここはロックダウンしてから20日経ったかな?

今日も天気が良い。

朝、近くの市場に歩いて行って野菜、肉、魚を購入。マスク必須。

昨夜、パパイヤの苗を植えたが、今朝見たら犬が幾つか掘り返したらしい。

上手く育つであろうか?

 

グーグルで検索したら割と日本でも紹介されているらしいもの二つ。

f:id:sk62JPNPHL:20200405122119j:plain

こじえさん石鹸

f:id:sk62JPNPHL:20200405122349j:plain

ナガラヤのナッツ

ここでは特に説明も不要でしょう。

石鹸は使ったことが無いので、他の方々の御紹介にお任せ。

ナッツは美味しい。カリッと。 味も何種類か有り、これも他の方々の御紹介に頼る。

どちらもフィリピン製造、日本は関係無さそう。

 

昨年の今頃は何してたかと振り返ると、一旦香港からこちらに来て、3週間ばかり滞在の最中、手続きやら何やらしてたみたいです。

 

コロナ肺炎患者数は、昨夜の時点で3,084人。ロックダウンの期間が長引きそうな気配。

早い収束を目指すには仕方ない政策でしょう。

日本も拡大が進んでいますね。3,000人超えちゃいましたか。

緊急事態宣言を出しても構わないのでは?