フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

時計電池交換

2月 8日(火)、曇り。 日中31℃、夕方26℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,619,633人、死者54,621人、回復3,459,462人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,246人ですが、発表は3,574人増と328人多く。 死者増は昨日の数字から83人で、発表も同じ。 回復増14,333人ですが、発表は14,644人と311人多く。
一日の新規感染者数、昨日から半分ほどになり、3千人台半ば。 1万人を割って8日め。
一日の回復者増数は2千人程減り、1万4千人前半から半ばとなっています。
新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、11日目。

日本は本日零時時点、感染者累計3,372,297人 (前日比+71,708)、死者累計19,446人 (同+122)、回復者累計2,525,969人(同+75,368) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日から2万1千人程減って、7万1千人台後半。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、21日目。 それでも何とか減ってきていますね。 回復者増は、昨日から1万人程で、7万5千人台半ば。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして54日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計16,022人 (前日比+614)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が3桁に戻って、7日目。 倍増まで行きませんが、6百人台に突入です。

スイスは現地時間2月 8日07:49分時点、感染者累計2,459,883人(前日比+26,657人のはずですが、発表では26,761人と104人多く)、死者累計 12,486人 (同+27人のはずですが、発表では25人と2人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)


時計の電池交換に行ったんですが、先客がいて、金属バンドの長さを調整してもらっていました。
通常、金属バンドには、長さ調整の為の部分に専用の駒が有って、外したり増やしたりして調整しますが、その部分はピンとかで外せるようになっているはずです。
その人のバンドには無かったのか、調整範囲以上の細い手首の人なのか、プレートを曲げて組んであるタイプのバンドで、中央の駒の裏を開いてその駒を外し、もう一つ開いた方の別の駒を本体に組んで閉じて、「はい、できました」という芸当を見せられました。 開いた駒は変形してるし、ここでバンドの調整を頼むのは止めようと思った次第です。
もしかして電池交換もヤバいかな?と思ったのですが、それは何とかまともにやってくれました。
あの親父がいる時は入らないようにします。